快楽主義者『epicurean』目線☆

快楽主義者の目線で物事を伝えて見ようかなって思い 初Blog

〜 沼の中で藻掻き足掻いても沈んで行くしか無い人々 〜...03.

f:id:B-PROJECT:20160505151917j:image                《 常識・法・固定観念=底無沼 》no.3
 

  今は、自分の息子もそうだが、このおもちゃはこの遊び、この遊びはこっちのおもちゃで、遊び方が決まってたりするし、どんな物もお金をだせば手に入る。

 アウトドアさえもそうで、アスレチックをするのに専門的な施設な行き、バーベキューをするのに手ぶらで総て用意してくれてる施設に行き体験する。

 手軽に便利で安全で簡単に出来る。時代と言えばそうなんだけど、オモチャにしても体験にしても、創造する楽しみの部分が無くなってしまってる。

 何か全く腑に落ちない、多くに当てはまると俺は思うんだけど、バーベキューの体験を例にして見ると
f:id:B-PROJECT:20160526070834j:image
自然の中でのバーベキューと体験バーベキューは同じ事のように思える。只々体験バーベキューの方が手軽で楽チンなので人気だ。

その気軽で楽チンな理由は、バーベキュー用品が全て揃ってる、テーブルに椅子 コンロから炭起こし場所に炭捨て場迄完備してる。

 席に座ったらもう赤くいこった炭が配られるし、メニューがあって肉か海鮮か選び、お得なセットとか迄あって注文すると、キチンと切断された肉や野菜が紙皿等に乗って持ってきてくれるのだ。

 当然にトイレもあるし売店だってある。何を言っても完全に手ぶらで来て手ぶらで帰れるのが、一番便利で人気な理由だと思う。

 本来ならその手軽で簡単じゃない部分が 大事であって、色んな事を知らぬ間に自然から学べ色んな事の基礎になる位に良い経験になる。ここがバーベキューの本質でもあると思う。そこを無くしてのバーベキューだと
f:id:B-PROJECT:20160526070917j:image
 安い肉屋の肉を素人が切りさばき、その肉を紙皿に乗せられて持ってこられて、座り心地最悪でガタガタしたテーブルで、小皿から総て紙皿で屋外なので、虫だらけで 値段は安く無いし下手すると高額の支払いになる。

 良い所など実は全く無い!   何故か流行ってる。本質の為にする行動が肝心で意味を成してる様な事柄は無数にある

 昔から名称や表立った事は変わらずに伝統や歴史も続いてる事柄は別物になってても疑う余地すら無い、が本来の本質は消え去り、たいして意味も持たない事を意味があると思わされてる。

 結果、真の意味を持つ物は消えて無くなり、たいした意味しか無い事を以前よりも大袈裟に大々的に時間もお金も使ってしてる現実。

 豊かで平和ボケしてる日本人には深く考える理由も意味も感じない様で歯止めも効きそうにない。気づいてからでは、もう取り返す事は出来ない物事が山ほどあるのに

考えれば考える程に色んな事由に当てはまる……