快楽主義者『epicurean』目線☆

快楽主義者の目線で物事を伝えて見ようかなって思い 初Blog

〜 沼の中で藻掻き足掻いても沈んで行くしか無い人々 〜...04.

f:id:B-PROJECT:20160517194621j:image《 常識・法・固定観念 = 底無沼 》no.4


  今自分が置かれてる環境に限らず、仕事も人間関係も普通に熟して生活していれば、人生が激変する事も無い、自分の意思を持って行動してる人は 『変わるも何も、今これがベストで1番ええのんや、最高やろ!』と 自分の意思通りにして来たなら自信もあるしそうなる。
    ずぅ〜〜っと、このまま今が続くと思ってる人、どれだけそう思ったって時間は止まる事無く時を刻み続けてる。
    仕事や生活に精一杯で視野が自分の周りにしか無くて、時代の流れも、世界視点での価値観も、日本の変貌にも気付いて無く、ふと立ち止まり、ゆっくりと自分が辿って来た道を思い返してみたら。

   当時と現在では全然違う世界に変わってるのに、全く実感も違和感も何にも感じずに昔と同じ様に生きて来た、イヤ同じやないわ、今、気付いて見て考えると、当時に大事にしてた事を、今は蔑ろどころか見向きすらしてなかった。

    ○○の為に仕事を頑張る!と闘志を燃やしてたのに、自分の大切な○○があるからどんな事だって全て頑張れたのに、今は○○がなければと目を瞑る事もあったり、もう本当は要らないのに…と思ってしまってたり。

   大切な家族が喜び安心出来る家を買う為、なりふり構わずに頑張ってる事が嬉しくて楽しくて自分が誇らしくもあった。

   時が経てば、当時と変わらないのは、月々の支払金額だけで、当時は全部新品でいい匂いの家だった、今は、あちこちにガタも来てて、大切な家族が喜び安心する為の家が今現在は、ガタが来てる所が心配で、次地震がきたら怖いしとか潰れたらとか…過度ではあるけど、不安と心配の元になってしまってる。

   当時はマイホームとは、一生安泰を手に入れる為の絶対的な物としか思えてなかった。 時が、過ぎる…と… 
  時代の過中を進んでる時は 無数の常識や流行、を正しいと、捉えて行動してたし、法律なんて当たり前に厳守して来た。
   そう全て、時代が変われば、過去の常識なんてもう通用しないし、法律すら変わってる、体に良いからって食べていた物が、今となっては 『毒物扱いに』的な事は珍しい話でも無い。 f:id:B-PROJECT:20160526071334j:image

   法律を遵守し常識を何よりも大切にし続けた結果、知らぬ間に固定観念として脳にインストールされて行く。
   時代が大きく動く時は必ず大小問わず変化する 常識・法を何故ここまで国レベルで大事に大事に守る必要があるのか、本当に大事にして行かないといけない物事は、時代の変化如きで変わる様な腰の軽い物じゃなくて、ドシッと腰据えて何が起こっても変わらない物事を大事にして守って行く方が本筋。
  100歩譲って法には従わないと秩序や色々と問題やから従うとしても、誰も明確に説明すら出来ない、常識ってなんやねん!殆どの人々は固体観念の罠に国民は嵌っていく。

   知らず知らずの内に何が大事かどうかの優先順位がおかしくなってる事さえも気付かない、名前や中身が変わろうとも、その地位を不動の物に仕立てあげ続けてる誰かがいる限り。

  それは人じゃないかもしれないけど、確実にその意思を持った誰か? なにか? 宗教? 国自体⁉︎ それを超える物⁉︎ ?¿?¿
  まぁ考えても 全くわからへんけど………

何かの意思の元としか考えようが無いしのは事実で…………







過去の偉人の誰かの言葉で、嘘というのは、吐いた嘘が大きければ大きい程ばれない。って言葉を思い出した。  
これ嘘やったらデカイで…… デカすぎんやん…… f:id:B-PROJECT:20160517212839j:image